《  お知らせ  》

次回講演会開催に向けて
準備計画中…

《 会員連絡  》

平成30年1月に総会予定
1.29年度会計報告
2.三役改選 など



2017年06月14日

今週末に講演会☆

いよいよ今週末、

揚風会主催
第30回仏教講演会が開催されます。

日時 平成29年6月17日(土曜日)

   午後1時30分〜午後3時頃

場所 高槻現代劇場 市民会館4階402

講師 有国智光師
    浄土真宗本願寺派長久寺住職

講題 「いのちを真にうける」


皆様のご来場をお待ちしております。


posted by よーふー at 07:57| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講演会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

「答える」

昨日は、地元小学校の学習の一環で、

地域インタビューを受けました。

3年生4人と担任の先生が、雨の中

歩いてお寺を訪れてくれました。

先生に促され、門のところで、

きちんと挨拶をして入ってきました。

早速本堂で車座に座って対面し、

前もって小学生が考えてくれた

9つの質問に答えました。

主な質問
「ふだんどんなしごとをしていますか」
「いちばん大変なことは何ですか」
「お寺ではどんなことができますか」
「このお寺にいてよかったなあとかんじたことはありますか」
「このお寺ではたらいている人は何人いますか」
「今までに困ったことはありますか」

毎年この時期恒例となっている訪問ですが、

今年から住職として担当することになりました。

ちゃんと伝わってればいいんですが...


インタビューは30分ほどであっという間に終わり、

最後に小学生たちは私にお礼を言って、

雨の中、傘をさして帰って行きました。

posted by よーふー at 15:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする